2007年9月9日日曜日

オ・グルニエ・ドール9月のLineup





京都へ出かける際には足を運ばずにはいられない、お気に入りのパティスリー。
残暑が厳しいとはいえ9月だから何か秋らしいものはあるかなと思っていたけれど、ショーケースも夏の名残りを思わす品揃え。でもタルト・ポンムとイチジクのコンポートが登場していました。
今の季節はサン津軽を使用しているリンゴのタルトは爽やかな酸味がありました。
イチジクの中にはココナツクリームがパンパンにつめられていて、底にあるコンポートの煮汁のゼリーと一緒に口に入れると三位一体の豊潤な味が広がります。絶品デザート!
今回初めて購入するタルト・エキゾティックは、「宝石箱」のよう。サクサクのタルトの上に9種類の果(パッションフルーツ、サラマンドされたバナナとパイナップル、ブルーベリー、ラズベリー、キウイ、オレンジ、グレープフルーツ、マンゴ)が美しく盛られています。タルトの中にはパッションフルーツやマンゴー等の甘酸っぱく濃厚なソースが敷かれています。小さいけれど、見た目も味もインパクト大。行く夏を惜しむにはぴったりの洋菓子でした。


0 件のコメント: