2007年9月9日日曜日

9月の点邑のお弁当


点邑の9月のお弁当は『湯波ごはん』。
蓋を開けた瞬間、綺麗に並べられた湯葉に目を奪われました。それが波のよう
であるから湯波なのかも。これに銀杏の緑や卵の黄身、酢取みょうがの紅色等が
彩りを添えています。
ごはんは薄味のおじゃこが混ぜられており、湯葉とご飯の間にワサビが塗られていました。
これがいい具合にアクセントとなってお箸が進みます。
見目麗しく、ヘルシーで、まさに女性好みのお弁当。
プチサイズのおかず達も美味しゅうございました。それにしても、一回このおかずを
普通サイズでたっぷりと食べてみたいな。
爺は旬ということで祇園・重兵衛の『さんま寿司』をいただきました。
さんま寿司は、お酢の加減がいい塩梅で独特の癖がなく、食べやすい仕上がりです。
酢飯にはショウガが忍ばせてあり、大葉が魚とご飯の間に敷かれていました。満足、満足。

0 件のコメント: